一定の年齢の人なら誰でも子供の頃に見たトムとジェリー。
アニメに出てきた食べ物がとってもおいしそうに見えたことってありますよね?
このトムとジェリーに出てくる穴あきチーズはその中でもトップ5に入るかと思います。
あんなチーズはスーパーマーケットでも見たことがない・・・でも食べてみたい。
そんな子供の頃の思い出。
海外や海外を題材にしたアニメを見て、チーズという食材が身近なものになったという人も、中には多いかもしれませんね。
その穴あきチーズは“エメンタールチーズ”と呼ばれるもので、スイスのエメンタール地方で作られる、別名“チーズの王様”といわれるスイスチーズです。
穴は発酵時に出るガスの気泡だそうです。
エレメンタールを使ったベイクドタイプのケーキなど、コクが深くてとっても美味しいので目に見えないところでも使われています。(私も大好きなんです!)
ふんわりとろりのチーズケーキの方がもっと好きなんですけど♪
ところで、なぜアニメに出てくるチーズは穴あきなのか?
それは只単に見た目が個性的で、一目でチーズと判るからだそうなんです。
アニメの中でチーズが頻繁に出てくるものはどのくらいあるのだろう?
なんとなく気になって(どうでも良い?^^)少しだけ集めてみた。
◆エメンタルチーズをもっと詳しく!
重さが80kg~100kg以上のかなり大きな円盤型に成熟される、私の知っている中では、世界で一番大きなチーズだと思います。
◆もこみち君ファンの私は、朝にモコズキッチンをチェックするのが、日課の私。
オリーブオイルの使い方が半端ないのはすでにご存じの方が多いとは思うのですが、この前のレシピでは、豚肉のソテーにたっぷりパルメジャーのチーズを山盛りなんて位ではないくらい積み上げていましたよ
。 (やるな、もこみち…。)と、思いながら見ていたのですが、 「かけすぎやろ!!」
と突っ込んだ人が結構いたに違いない。
トム&ジェリー ビネットフィギア NO.1チーズ
Last Update 2012/9/6 tom_jerry